

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

MIRROR'S EDGE

体験版が正式に配信されました。以前、一瞬配信されていましたが、あれは誤配信だったようで。ということで早速DL、遊んでみました。

最初はちょっと操作というかボタンアサインの変チクリンさに戸惑いましたが、慣れてくると非常に面白い!面白いぞこれは!グラフィックもスバラシイ。このクオリティでこのフレームレートはここ最近では稀に見る優秀さではないでしょうか。人物のモデリンも良いですね。

あと、音楽も良い。というか全体的にセンスが良い。頑張ればFLASHとかで再現できそうなインタフェースやそれらの演出ですが、逆に、それが今となっては新鮮です。

これは、確実に買いです。

Fallout3は、核爆弾関連の規制があるとかで、若干、さめた。

それにしても12月は新作が多くて大変ですなあ。

2008年11月26日 ゲーム トラックバック:0 コメント:5

XBOX360ソフト購入リスト

キてますねー、XBOX。

メモを兼ねて、これから発売されるソフトで購入予定のソフトを。

1本\7,000としても合計で約7万円か…キツイ…。



10月._____________________________________________

■10/30(木)
BROTHERS IN ARMS HELL'S HIGHWAY
http://www.ubisoft.co.jp/hellshighway/

■10月30日
GRAND THEFT AUTO IV
http://www.grandtheftauto.jp/



11月._____________________________________________

■11月27日(木)
FAR CRY 2
http://www.ubisoft.co.jp/farcry2/



12月._____________________________________________

■12月4日(木)
Fallout 3
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout3/index.html

■12月11日(木)
MIRROR'S EDGE
http://www.mirrorsedge.jp/

■12月18日(木)
NEED FOR SPEED UNDERCOVER
http://www.needforspeed.com/undercover/home.action

■12月18日(木)
Fable II
http://www.xbox.com/ja-JP/games/f/fable2/games.htm



発売日未定._______________________________________

■発売日未定
Tomb Raider:Underworld
http://www.spike.co.jp/tombraider_u/

■発売日未定
The Elder Scrolls IV:SHIVERING ISLES
http://www.bethsoft.com/jpn/oblivion/index.html

2008年10月05日 ゲーム トラックバック:0 コメント:1

墓堀女~痛風男

Too Human、面白いじゃないですか?

ウルトラ酷評されていたので敬遠していたのですけど、体験版をやってみて、まぁ許容範囲だったので製品版で化けることを願い、購入。5時間ほどぶっ続けでプレイしてしまいました。

これ、楽しむポイントの1つは『右スティックを倒しっ放しにすること』じゃなかろうか、と思った。体験版では、攻撃するたびにいちいち右スティックを倒し、チマチマと敵を倒していて、いまいち爽快感に欠けていた。のだけど、右スティック倒しっ放しで流れるような連続攻撃が出来ることを知ると、俄然、爽快感が増した。空中コンボもスティック倒しっ放しで浮かんだまま勝手にガシガシ斬ってくれる。こういうことは、説明書にガッツリ書いておいて欲しいなぁ、勿体無いよ。

ここのところ色々なソフト遊んだけど、一番ハマれてるかも。

以下、Too Human含め、最近やったソフトを時系列で。なんだかとっても今更感。



Tomb Raider:Anniversary(XBOX360)】

http://www.spike.co.jp/tombraider-a/

トゥームシリーズは、PSのときの2しかやったことがなく、その複雑な操作性と理不尽な難易度から、はっきりいって嫌いなゲームでした。ただ、特にやりたいゲームもなく、1,980円だったので、積むだろうなとは思いつつ買ってみた。

ハマった。

こんなに簡単操作になっていたとは!いつの間に?レジェンドからのようです。どっかのレビューにも書いてありましたが、確かにこの操作感はマリオですね。謎解きに集中できて良い。というか単純に、きわどい場所を流れるように動き回るのが気持ちいい。この変更は、正解だと思います。

グラフィックは相変わらずのショボさですが、逆にいい雰囲気出しているような。フレームレートもそこそこ安定してますしね。ララ・クロフトはブサイクですが。



Tomb Raider:LEGEND(XBOX360)】

http://www.spike.co.jp/tombraider/

アニバーサリーをクリアしたのでこちらも購入。順序が逆になっちゃった。

いやーそれにしても大変でした。何がって、このソフトを見付けるのが。出荷本数少ないんでしょうか?どこに行っても売ってなくて。ところがある夏の日、J-WALKのコンサートに行った帰りにフラッと立ち寄ったゲーム屋に中古で1本だけ置いてあったのです(マジ話)。嬉しくて嬉しくて、何も言えなくて…夏。て感じでした。因みにJ-WALKのコンサートは良かったです。

アニバーサリーとほぼ同じですね。楽しめました。全体の雰囲気はアニバーサリーの方が良かったかも。バイクのステージとか、工場とか、スペツナズの基地みたいな施設とか、近代的なものは個人的に不要かな。



SIREN:New Translation(PS3)】

http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren_nt/

なんか話題になってたので買ってみました。

んー。微妙。確かにグラフィックは良くなってますが、全然怖くないのはなんでだろう?不気味なのですが、なんだかグラフィックとか演出とか頑張り過ぎて、逆に非現実的過ぎるのかな?

あと、難易度が明らかに下がってますね。初代SIRENは屍人に見付かったらブッ殺されるフラグが立つくらい難しかったのですが、今回はわざわざ屍人を探してブッ殺しまくるくらい、簡単でした。もうちょっと難しい方がやりがいあったかも。せっかくの視界ジャックも、あまり意味が無かったです。

ダルい進行に途中で飽きてしまって、売却。



RIOT ACT(XBOX360)】

http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/default-0001.htm

体験版でお腹いっぱいになってしまって買わなかったのですが、1,480円で売ってたので今更ながら購入。

ハマった。

気軽に「俺つえええ!」が楽しめるアクションゲーム、良いですね。気軽に、とは言え、そこそこ難しいのが良い。弱いうちは、敵側の脅威の射撃スキルによって簡単に蜂の巣にされてしまうので、どうやってコイツらをブチ殺してやろうか、考えながらスキルアップを重ねていくのが楽しいです。

あと、DLCであるホーミングミサイルがあると断然楽しいですね。ホーミングミサイルと、ホットヘッドとか言う超つえええロケットランチャーを装備して、バビョーンバビョーンと街を飛び回って破壊の限りを尽くす、これだけでとても楽しい。

次元のナレーションも良いです。この声って、天誅のナレーションに似てるのだけど、同じ人なのだろうか。

価格以上に遊べました。



JUST CAUSE~ビバ・レボリューション~(XBOX360)】

http://www.japan.ea.com/justcause/

RIOT ACTにハマったので、引き続き箱庭系アクションをやろう!と思い買ってみたものの(1,980円)、あまりに大味すぎて、保留中。

音楽が良い。



Castle Crashers(Xbox LIVE アーケード)】

http://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlecrashersxboxlivearcade/

話題になってたので購入。

トゥーンシェードライクなグラフィックと、シュールかでコミカルブラックな演出がイカス。サクサク進められて、武器集めやペット集めなどのやりこみ要素もあって、これで1,200MSPはお得かな、と。

ただ良くも悪くもシンプルすぎて、ぶっ続けでやるにはちとキツイような気も。協力プレイとか、やってみたい。接待用かな。



Tales of Vesperia(XBOX360)】

http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php

ヨドバシポイントが溜まったのでポイントで購入。

なんか久しぶりの王道RPG。以前ロストオデッセイを途中で投げ出してしまったので、RPGはもう二度とやるまいと思っていたのですが、あまりに話題になっていたので買ってみた。

普通。何もかもが普通と言うか、普通に面白い。が、DLCでレベルを上げるアイテムをウッカリ購入してしまい、一気にレベルを30(10+10+5+5)も上げたのが失敗だった。オレ強過ぎる。ついでに30万ガルドも購入してしまったりして。

もうなんだかまともにプレイするのがめんどくさくなって、一気にクリアしてしまおうと思ったのだけど、長い。まだマップの2/3くらい隠れてるし。

ということで、保留かな。もしくは売ろう。



Too Human(XBOX360)】

http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/t/toohuman/

上述の通り、面白い。

LBでしか視点を切り替えられないという問題さえ無ければ、最高なのになぁ。しかも、LBを押すとカメラが前を向くのだけど、グルンと画面が回るのではなく、いきなりパッと画面が切り替わるので、どこ向いてるのか余計分かりにくい。それに、敵に背を向けながら手前に逃げたいときとかもあるのに、前しか向けないって、こりゃ困る。オレの後ろはどうなってるんだ!て感じ。

あとは、これもよく言われているけど、モーションがモッサリしてる。ややカクカクというか、フレームレートが不安定。Dark Sectorの時もそうだったけど、壁を向いてるとき、つまり、描画するオブジェクトが少ないときだけ60fpsでスムーズ、そうじゃないときは30fpsくらいかな?

まぁ何かと不満点はあるのですが、それは、このゲームの売り文句が「Halo、GoWに続く超大作(だっけ?)」だからであって、普通に見れば良いゲームだと思うのです。

とにかく敵がいらっしゃる方向に右スティックを倒し続ければズバズバ攻撃できるのです。敏捷性がUPするスキルやルーンを付けて、コンボゲージが上がると、ものすごいスピードで敵の群れを斬り裂きます。うーん、気持ちイイ。

武器や防具を集めたり、効果や見た目をカスタマイズしたり、スキルを考えたり、などなど、やりこみ要素も多いです。育成系、収集系のゲームが好きな人には合うのではないでしょうか。メニューを見る限りではXBOX LIVEからもアイテムを購入できるようになるっぽいので、それも楽しみです。

操作性の悪さやグラフィックのカクカク具合も、慣れれば気になりません。特に私は個人的に天誅が大好きで、天誅をやりたいがためにXBOX360を買ったくらいなので、あの天誅の、ショボすぎるグラフィックとモーションで満足しているのですから、Too Humanのそれは、とても優秀なのです。

しばらくハマれそうです。



以上。

FROMSOFTWAREの新しい忍者ゲームがすごく気になる今日この頃。天誅の続編…じゃないよね。

2008年09月04日 ゲーム トラックバック:0 コメント:2

モンハン三昧

相変わらずMHP2Gな毎日です。XBOXは立ち上げてすらいません。

メインはソロプレイで、夜はxlink使って会社の後輩と2人で、狩りまくっています。やっぱり人と一緒にやると進むのが早いですね、あっという間にHR5、上位です。

それにしてもxlinkは便利ですね。USBの無線LANアダプタ(\2,000ちょい)を買う必要があるだけで、登録は無料、月額も無料、ソフトウェアも無料。ネットに繋げられる環境があるならば、これはやらないと損です。設定がちょっとだけややこしかったのですが、今では最新版のソフトウェアも出ていて、これが非常に安定しているので、これから始める人も特に問題なく導入できるでしょう。公式ページを見ると、ルータがどうこう、ポートがどうこう、とか書かれていますが、そんな小難しいことはどうでもいいのです。必要ない。無視しても繋がると思います。

xlinkを簡単に説明すると…

PSPはNintendo DSと異なり、オンラインで協力プレイするという概念も、環境も、ありません。可能なのはあくまで、無線LANを使用した近距離での協力プレイのみ。そこで、PSPの無線LAN機能を利用してインターネットを介した通信を行い、インターネット上でのオンラインプレイを可能にしてしまおう!というのがxlinkなのです。

因みにログインするサーバ=オンラインプレイをする環境は、xlinkを作っている会社?団体?が運営しているようです。登録も、利用も、無料です。

ということでそんなxlinkを使用して協力プレイをしているのですが、いかんせん、上位ともなると2人ではツライ。2人とも近接なので、ガンナーまたは笛が欲しいと言うか、とにかくあと2人、パーティーに加わって頂きたいのですがなかなか周りにモンハンしている人がいないのが悩みどころです。ということで、パーティーへの参加、大歓迎です!

まぁそんな感じで2人して、レウスの突進で殺され、ガノスの鉄山靠で殺され、テオのクシャミで殺され、日々精進しております。

今の装備は全身フルフルSまたはガルルガ。武器は主に太刀。鬼神斬破刀、龍刀【朧火】、白猿薙【ドドド】、飛竜刀【朱】などを駆使しております。なんかスキルが発動しやすくなってる気がします。ガルルガ装備は武器のスロットを使えば「見切り+1」「業物」「砥石使用高速化」「耳栓」が発動します。前はこんなに上手いことスキルが発動しなかった気がするのですが…MHFの影響でしょうか。まぁ、良いことです。

お供アイルーは、なつき度が最高になり、なかなか頑張ってくれてます。スキルには「回復笛の術」「真・回復笛の術」「ぶんどりの術」を設定、バランス良く働いてくれてます。今後は、平和主義のアイルーに回復笛と痺れ罠のスキルを付けた、サポートオンリーのお供アイルーを育てたいと思う、今日この頃。

ポッケ農場も順調に拡張が進んでいます。ハチミツ採取と虫の茂み、畑のウネは最高まで拡張しました。虫の木を叩くミニゲームがあるのですが、最近はキンネコハンマーでほぼ確実に大当たりが出せるようになりました。マレコガネが大漁です。非常に便利ですね、ポッケ農場。

まだまだ、モンハンな毎日は続きそうです。

2008年04月22日 ゲーム トラックバック:0 コメント:4

MHP2Gプレイ中

超久しぶりの更新。広告を消すために。

例に漏れず、発売日に購入できず、少し遅れて購入しました、モンスターハンターポータブル2ndG。名前が長いよ。発売日の行列も長かったけれど。

MHP2のデータを引き継ぐも、ほとんどやってなかったのでフルギザミ装備のままでした。僕にはこれがお似合いだ。村クエをちょこちょこと勧めていますが、村だけに簡単ですね。今のところなんとかいけてます。後は最後のレベルのをクリアすれば、ネコのお婆さんからクエを受けることができるようになるはず。

にしても、ちょっと見ない間にだいぶ変わりましたね。変わったというか、色々増えた。特に武器・防具。2倍くらいになってるのかな?鬼神斬破刀からさらに2段階強化できるとは。恐ろしや、G級。モンスターも色々増えてますね。まだ新しいモンスターとは一回も戦ったことはないですが。というかまだ戦えない…。

色々増えたのに併せて、ユーザビリティが上がってますね。道具屋で「買って送る」コマンドが使えるようになったので、今までのように道具屋とアイテムBOXを行き来する必要がなくなりました。あとはアイテムBOXの中で調合が行えるようになったり。あと、1つのアイテムにつき、アイテムボックスの1マスに99個まで保存できるようになったので、保存スペースが無くなる心配もほぼ無くなりました。細かいことですがとても便利です。

あと、お供アイルー。はっきり言って頼りになりませんが、これはカワイイ。超カワイイ。攻撃には使えないので、サポートがメインかな?

今の装備は全てガルルガ、レベルは全て10、防御は大体300くらいかな?武器は鬼斬破とテッセン【鳥】を、モンスターに合わせて使っています。雷系の太刀は相変わらず使いやすいですね。鬼斬破でも十分、村クエならやっていけます。

そして今回、MHP2Gの購入に併せてPSPを新調。新型のPSPにしました。見た感じあまり変わってないですが、やってみると全然違いますね。画面が明るくなったような気がするし、あと、読み込みが超早い。MHP2Gではメディアインストールといって、メモリーカードにゲームデータの一部をコピー、RAMからデータを読み込むことでロード時間を短くできるシステムが実装されたのですが、この新システムと併せるとロード時間はほぼ皆無です。めちゃめちゃ快適。バッテリーも大型のに変えたので、電池切れの心配もほぼありません。こりゃええわい。

そしてさらに、xlinkでのオンラインプレイにも挑戦してみました。USBの無線LANアダプタ(3,000円くらい)と、xlink Kaiというフリーウェア、そしてPCがあれば、オンラインプレイが可能です。導入にめちゃめちゃ苦労しましたが、なんとか繋ぐことができ、ちょこっとオンラインでやってみました。

みんな、超強い。HR1の僕には早すぎたようです。

xlinkでのプレイ自体は快適ですね。部屋自体がチャットルームになっているのでdosと同じような感覚でプレイできます。チャットがめんどくさい場合はSkypeとか導入するのもいいかもしれません。ラグもほとんど無いような。

以下、参考まで。

▼公式サイト
http://xlink.planex.co.jp/

▼分かりやすいサイト
http://www.geocities.jp/baio007stars/_gl_images_/x-link.html

▼オンライン対戦をする方法
http://m-o-e.jp/howto/

…と、いう感じで最近は、MHP2Gにハマってます。

時々XBOX360のコールオブデューティー4のオンラインをやるくらいかな。

買ったけどやってないソフトがたくさん…。

噂によるとXBOXでもモンハンがでるみたいですが、本当なんですかね。

期待してます。

2008年04月08日 ゲーム トラックバック:0 コメント:8

